それでも、どうしても。

思ったことを思った時に。

初めましてと応援スタンス

初めまして。

あめと申します。いろいろ考えすぎる性格の人です。(どんな自己紹介)

 

考えすぎるが故に言葉がまとまらず友人たちに話しきれない事、またわざわざ話すのもちょっとどうだろうと思う事を吐き出す場所が欲しくてブログを立ち上げてみました。

 

つまりはただの長い独り言な訳ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 

 

 

自己紹介がてら推しの応援スタンスについて。

 

*基本情報

20代、事務職、実家暮らし。

もともと2次元のおたくだったので、好きな作品の2.5舞台に好きなキャラが出演するのをきっかけにライビュに行き、見事にこっちの沼に落ちました。

最推しを応援し始めて1年強、現場通いを初めて半年くらいのド新規。

田舎住まいの為、推し事の度に車を飛ばし新幹線に乗り込み遠征してます。

基本的に土日祝休ですが休日出勤があったり、残業もまあまああったり。

でも振替で休暇が取れるので有給も合わせて使いながらスケジュール組んでる感じです。

今推してる俳優さんは2人。最推しのりあこ。 

 

*推しについて 

最推しは今年ド派手にもえたあの人です。ヒントはお風呂(笑ってください)

ポップな感じ(?)で申し上げましたが、りあこなので普通に傷付いたし悩んだりもしました。あの時期はたくさん泣いてたなあ…。

とっても悲しくてつらくて、未だにふとした拍子に泣きたくなる。

それでも結局、どうしても好きで。離れられずに今に至ります。

お芝居は憑依型。板の上では最高に格好良いし、存在感も華もある。

クールな役が多いけど本人はすごくほわほわしてます。

接触対応も分け隔てなく、みんなに優しい人。あと距離感がちょっとおかしいです。なんかすごい近づいてくる(言い方)

クレバーなタイプではないし危なっかしい所もある。でも可愛げがあって憎めない人。 

 

もう一人の推しはとっても身体能力の高い子。

ダンスが得意(というか本職)で、彼もお芝居は憑依型な気がします。

舞台に立ってる時はめちゃくちゃ格好良いのに別現場では訳の分からないボケをかますので、そこが最高に推せる。いつもおなか抱えて笑ってます。笑

おたくに媚びないし、セルフプロデュースもあまり得意じゃない感じ。

だけど舞台上の姿に努力が全部表れてるところが最高に格好良いです。

今いちばん見ていて元気になれる子。笑顔がとてもかわいい。

 

ややこしいので以降は最推しはAくん、もう一人の子はBくんとします。

 

*推す基準

……直感 ですかね(雑)

舞台上の姿がきらきらして見えて、思わず目で追ってしまうような人をいつの間にか推してる。非常に感覚的。

もうちょっと頭を使って答えるなら、お芝居に対して誠実に向き合っている人、周囲への感謝を忘れない人、負けず嫌い且つ努力を惜しまない人は推したくなるような気がする。お芝居に対してストイックな人が好きです。

あとはかわいいなと思えるポイントがある人?かな?

そして舞台で最高のお芝居を見せてくれる人は推しててよかった、これからもついて行こうと思います。

 

*舞台を見に行く基準 

推しが出ているかどうか。もしくは2.5作品なら推しキャラが出ているかどうか。

そもそもがかたなのおたくなので、推しが出ていなくてもミュは最低1回は観に行きたいな と思っています。ミュもステも好きですがどちらかというとミュ派です。

推しが出ている作品は複数回観に行きますが、日程にはあまりこだわりません。できれば初日とか千秋楽とか行きたいけどそこまでこだわらない。

仕事の状況と相談しつつ予定を組みます。

 

*舞台以外のイベントに行く基準

Aくんについては個人イベは全通できなくても必ず一回は参加します。

大型イベントのゲスト?というか催しの一環としての参加とかでも会いたい一心でほいほい行っちゃう(ちょろいおたく)

ただ、直近で若俳がいっぱい出る系イベント(?)に推しも出ていたのですが、そちらは仕事の関係で参加できませんでした…悔しいしさみしい!会いたかった!

会いたい人には会える内に会っておくべきと思っているので、どうしても仕事が外せないとかチケットが手に入らないとかでない限りは行っちゃうと思います。

BくんはAくんよりはゆるい感じで参加してます。 

 

*遠征の基準

舞台観よう推しに会おうと思ったら必然的に遠征になります。

今の所は東京にしか行ってないですが、他の所にも行ってみたいですね。

来年推しが博多座に立つので、たぶん福岡に行くような気がしています。

 

*公演グッズを買う基準

とりあえず個人ブロマイドとパンフは買います。

あとはペンラ振る作品ならペンラ買うし 、トレブロがあれば買う。

作品にお布施するつもりでまあまあお金使います。

 

*雑誌を買う基準

雑誌はすぐにたまるので あまり買わないです。

どうしてもの時は買うけど、欲しいページだけ切り取ってあとは処分するかなあ…

 

*映像を買う基準

推しの舞台の円盤は大体全部買います。

生で観るのが一番ですが、観たい時に何度でも観られるのは魅力的ですよね。

実際に観に行った作品でも、よく見えなかった表情とかしぐさがしっかり見えるので記憶の補完にもなります。

会場予約はどうしても欲しい特典がある時と、作品にめちゃくちゃ感動した時に昂る気持ちをぶつける感覚でします。笑

 

*手紙について

Aくんには一回の遠征につき一通は書きますかね。

Bくんには書きたいと思った時だけ書いてます。

内容は直近の舞台やイベントの感想と次のお仕事楽しみにしてますみたいな普通のやつです。とても無難。

あまり長すぎても読むの大変かなーと思うので、なるべく便箋3枚程度に収めるように心がけます。 

 

*プレゼントについて

Aくんにはあげた事ないんですよ…

あげようとした事はあるんですが新幹線の中に忘れました(大馬鹿)

バーイベがあればその時にでもリベンジします…何あげようかな…

Bくんには消耗品の差し入れだけ。

お誕生日過ぎの舞台のチケット取れたらプレボに何か突っ込もうかなと計画中です。

 

*普段の行動

普段の…行動……?(とまどい)

働いて家業手伝ってアニメとか推しの映像観て、時にはお酒を楽しんだりして生きてます…?みたいな回答で合ってますか…?

あ、あと一応お洋服とかコスメとか、まあお高いものは買えないのですがそういうの大好きなのでそっちも適度に楽しみながら生きてます。 

リアルな友人もみんな若俳おたくなので集まって飲みに行くのも楽しい! 

 

*同担について

りあこですが同担拒否とかはしてないです。

初めてAくんのイベントに参加した時、お隣の席の方々が優しくしてくださって本当にありがたかったので、同担に悪いイメージとかあまりないんですよね。

あと私のりあことしてのあり方がとてもネガティブなので(これはまた追々記事にしようと思います)、他の方と争おうという気持ちがほぼないんですよね…全くない訳ではないんですが…

だから拒否までする理由がないです。

まあそうかといって自分からガンガン話しかけていくタイプでもないので、進んで関わっていく訳でもない。 

なので積極的に交流する訳ではないけど拒否する訳でもないっていう感じです。

Bくんに関してもりあこでないところが違うだけで、基本は同じようなスタンスですね。

 

こんな感じでしょうか。

改めて自分のスタンスを振り返るってしたことなかったので新鮮でした。楽しかった!

プレゼントを新幹線に忘れた話は友人たちにめちゃくちゃ笑ってもらい気持ちが晴れたので皆さんもぜひ笑ってやってください(むちゃぶり)

 

まばら更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!