それでも、どうしても。

思ったことを思った時に。

今年の振り返り①

 

 

 

どうも~、あめです~。

前回記事の閲覧・スターなどありがとうございました。

 

 

 

先日Aくんのカレイべに行って参りました~。

なんか思ったよりも話せる時間が多かったので頑張って話してみたんですが、帰りの新幹線で「なんであんな感じのことしか話せないんだろう…?!」とか「私めっちゃくちゃ気持ち悪かったのでは??!」ってなって心が死にました()

あと自分のチェキ写りが毎度のことながら本当に残念な感じでして…まあ元がこれ(どれ?)なんでそりゃあそうだよね…って感じなんですけど、これまた心が死んでいます。一日で何度死ぬ気なの…命を大事にしろ… 

大阪の方にも参加するのでちょっとはリベンジ出来たらいいなあと思うのですが、たぶんまた死んで帰ってくると思います(嫌な自信)

死地に赴く気持ちで遠征してきますね…

 

…と、ここまで書いて文章を完成させられずに大阪に行ってきたのですが、思っていたよりもきちんと伝えたいことを伝えられたんじゃないかなぁと思います。まあ当社比なので他の方から見たら全然話せていない可能性もあるんですが…とりあえずは良かったのかな…?

今年Aくんに会えるのはこれが最後だった事もあり、きちんとお話したいなと思っていたので何とか伝えたい事をお話し出来て良かったです。

でもやっぱりもっと聞き取りやすい声量、話し方でお話しできるようになりたいなあとは思ったので、これは来年の目標にしましょうかね。きちんと感謝と大好きを伝えられる人になろう。頑張ろう。

あ、ちなみにチェキは自分の顔を極力隠すという姑息な手段で乗り切りました。笑

 

 

 

 

さて。

唐突ですが今年ももう残すところ僅かという事で、観劇記録やらイベント諸々の振り返りをしてみようかと思います。

感想を書くって言ってて結局書けていなかった作品の感想もここで書きながら振り返ろうかなと思ってますので、ご興味がおありでしたらお付き合い頂ければ。

長くなりそうなので四半期ごとに分けようかな~とも思ったんですが、4月から6月の辺りが割と暇だったので上期と下期前半・後半で分けて書いていきますね。

記憶力が老人なので頑張って思い出しますよ~!!(張り切るおばあちゃんの絵文字)

 

 

 

1月

◆ミュージカル刀剣乱舞 つはものどもがゆめのあと

個人的に刀ミュ作品の中で1・2を争うくらい好きな作品です。三日月と泰衡さんの関係性を考えると切なくて苦しい…

華のうてなと三日月の「約束は守るさ…年寄りだからなあ」というセリフが大好きです。瞳に涙を湛えているのにそれをこぼさないまりおくんはすごい。

 

 

◆舞台『クジラの子らは砂上に歌う

初めての刀以外の舞台観劇でした。

原作を読んでからの観劇だったのですが、オープニングの時点ですべての世界観が詰まっている事に感動してしまって、これから登場人物たちに起こる事象を想ったらどうしようもなく切なくなって勝手に涙がぼろぼろ出てきてしまって。そこから最後までほとんど泣いていました。それをマチソワでやったらものすごく疲れた(それはそう)

音楽がとても良くて、それが本当に絶妙なタイミングで挿入歌として入ってくるので泣かざるを得ない…曲に世界観のすべてが詰め込まれている気がします。

Aくんのお芝居については特に殺陣がとにかくすごくて、どれほど努力を重ねてこの舞台に立っているんだろうって思ったらもうただただ好きだなあとしか言えなかったです。語彙が貧困すぎてもどかしい…。

配信でも殺陣についていろいろお話してくれてたんですよ…だから実際に舞台上の姿を見たとき、この人は本当にお芝居に対して嘘をつかない人なんだな、めちゃくちゃ好きだなって思ったんですよね。負けたくないって気持ちを持って形に出来る人が大好きなんです。

今日まで見た舞台の中で一番好きかもしれない作品です。大きな悲しみもあるけれどひたすらに愛おしい物語。

 

◆ミュージカル刀剣乱舞 つはものどもがゆめのあと(ライビュ)

 

 

2月

◆舞台『クジラの子らは砂上に歌う』(ライビュ)

 

◆Aくんバスツアー

まだ今年の話なんだなぁ…懐かしいですね。

私的残念な思い出と言えば新幹線にプレゼントを忘れてしまったことですね…今となっては良い思い出…(そんなことはない) 

 

◆北園涼さんバースデーイベント

友人の推しくんがゲストだったことと、私が個人的に一度はお会いしてみたいと思っていたことが相まって友人と一緒に参加してきました(理由よ)

真っ赤なセットアップを着てらしたのですが、スタイルが大変良くてとっても似合ってたなって記憶が強く…あれがかっこよく決まる人ってなかなかいないと思うんですよね…すごく素敵でした。

ファンの方はきちんとした落ち着きのある人が多かった印象で、ご本人の人柄ゆえなのかな~なんて思いました。

 

 

3月

◆Aくんファンミーティング

全ての回でサプライズゲストが来てくださってとっても楽しかったです。

皆さん着の身着のままで会場に入ってこられて、時間が来ると普通に出口から帰っていくのがなかなかシュールで味わい深かったです。笑

あと進行役で出演して下さった芸人さんがAくんのマネさんを容赦なくおじさん扱いするのが私はすごく良いなと思いました。笑

 

◆ミュージカル Dance with Devils

Bくんに興味を持って観に行って、本格的に推すと決めた公演でした。すっごくすっごく楽しかった!!

刀で彼のお芝居を知ったのですが、その時とはまったく別の顔をしている事にとても驚きました。顔、というか、表情や表現、声色が全然違って「あ、役者ってこういう事なんだ」って妙に納得したというか。この子は口に出さないけれど、尋常じゃない努力を重ねてこの場に立ってるんだなって感じたらもう推すしかなかったです。

Bくん以外だと田中涼星くんのジェキ様がとっても良くて、スーパージェキ様タイムが毎回楽しみでした。ああいう風に盛り上がって良い時間があるとやっぱり楽しさが増しますね。あとアドリブに強くて本当に感心しました。

北川くんのマリウスもとても素敵でした。優等生なイメージの役柄しか見たことがなかったのですが、狂気的な役も似合いますね…もっといろいろなところでああいう役を観てみたいです。

あとなんといってもローエンですよ!お歌がどえらい事でございますね!!?(語彙力)

歌唱力の格が違いすぎてなんで2.5に出てくれるんだろう…ありがたや…って本気で思ってました…内藤さんのお歌が聞けるのならチケット代はタダみたいなものです。カルマもっと増やしたかった…

もし第四弾があったら推しが出ていなくても観に行きたいです。

 

 

4月

◆スマボドラマ「カンパニー」リリースイベント

午後から予定が入っていたので1部だけ参加しました。

事務所の後輩くんと絡む姿を初めて見たのでとても新鮮でした。やまきくんはとてもいい子だった。あと事務所は違うけどあべくんも可愛い子でした。

 

ニコニコ超会議

Aくんが出演したドラマのご一行で会場内回遊するという催しがあったので行ってきました。まさかのイベント過ぎて戸惑いましたが、結果的に行って良かったかなと思います。

でも正直、尋常じゃなく人が多くてできればもう二度と行きたくないなと思いました…田舎者なので人込みが非常に苦手です。内容は悪くなかったんですけどね…。まあもし来年もAくんが出るっていうなら頑張って行きます…人混み苦手だけど会いたいですし。

あとご老公がめちゃくちゃ歩くの早くて全然追いつけなかったです。大先輩の好奇心がすごい。笑

「生徒会長のいない文化祭みたいだね!」っておっしゃてたの本当に言い得て妙だなって思いました。笑

 

◆ミュージカルスタミュ チーム柊レビュー公演『Caribbean Groove』

サイドシートでしたが何とかチケットをゲット出来まして、大変ハッピーな気持ちで参加してきました。会場での千秋楽というのも初めて体験したのがこの公演です。

とにかく会場というか設備が素晴らしかったですね~!さすが夢の国のお膝元って感じでした。お席もサイドシートとはいえそこまで不自由なく観劇できたと思います。あと座り心地が最高でした。笑

内容としては虎石の女はだいたい天に召されたのでは…と思います…ハニトラと最後の子猫ちゃん+投げちゅーの破壊力……虎石くんが現実にいたとしたら私は確実に彼のおたくだったと思います(謎の告白)

女の子に生まれてくれてありがとう、なんて言ってくれる男の子を好きにならずにはいられないでしょ…ずるい子だな~…

 

余談ですがこの日は結構なハードスケジュールでして、始発でカリグルの物販に並び、その後超会議に赴いたのちのカリグル観劇でしたのでHPがゴリゴリに削られました。自分の体力を過信していました…_(┐「ε:)_

でもカリグルが麻薬過ぎたので寝落ちる瞬間まではちゃめちゃに元気だったんですよね。眠りにつくのは一瞬でしたけど。笑

 

◆ミュージカル刀剣乱舞 結びの響、始まりの音

新選組(人間の方)ガチ勢なので馬鹿みたいに泣きました。化粧は全て流れた。

土方さんのかっぽれで号泣したのですが、一緒に行った友人に「なんでそこで泣く…」と若干引かれました…ひどくない…?笑

だって近藤さんの十八番だった歌を彼が亡くなった後に土方さんが歌うんですよ…なんかそれだけでいろいろ感情が廻っちゃってもう泣く…同じような方いらっしゃらないですか…

最後に土方さんのそばにいたのがあの榎本さんだったことも、何か運命めいたものを感じさせてくれて好きでした。

近藤さんのようなリーダーシップとおおらかさを持って、沖田さんのような天真爛漫さを持った人。かつての仲間たちと同じように大きな夢を抱いて、共に戦ってきた人。

藤田さん演じる榎本武揚氏は私にはそんな風に見えていて、この榎本さんが土方さんの最期の相棒で良かったなって思って泣いてました。

あとTDCホールの第一バルコニーから見ていたので土方さんの最期がよく見えてしまってめちゃくちゃに泣きました。

攘夷志士もとっても魅力的ではあるのですが、やっぱり私は新選組の生き様って大好きなんですよね。桜のようにパッと咲いて潔く散る。足掻いて逃げて、生きて抜いてほしかったとも思いますが、武士に憧れて夢を叶えた人たちのそういう生き方がどうしようもなく美しいと思います。結末はどのようであれ。

あと名を持たない刀についての件も大好きで、猫犬蛞蝓の三振りの最期も泣きながら観ていました。最期を土方さんと在れてよかったねぇ…思い出したら泣きそう…

つはものと1・2を争う好きな刀ミュ作品ですね。

 

5月

◆ミュージカル刀剣乱舞 結びの響、始まりの音(ライビュ)

 

◆オガステ!?2 ~オガりはつらいよ フーテンのオガルゼウス~

とにかく笑った思い出しかない。笑

1回し分しかチケット取れなかったのがこんなにも悔しいか…と思うくらいには楽しかったです。MCがゆるキャラのねば~る君で、思ってたより可愛いなって思いました。あと回しが上手。笑

ここで初めてBくんとの接触を体験したのですが、こんなにかわいい子がこの世にいるのか…嘘だろ…ありがとう神よ…と思いました。そして対応のありがとうマシーンっぷりに笑いました。接触あんまり得意じゃないんだろうなぁ…笑

でもそこも可愛い(孫バカ)

一緒に行ったライトなBくん目当ての友人が青担当の彼に落ちまして、今では立派な彼のおたくです。笑

ようこそ若俳沼へ……( ˘ω˘ )

 

◆舞台 黒子のバスケ(ライビュ) 

黒バスは原作とアニメ一期しか見たことがなかったのですが、斉藤秀翼くんのお顔が好きなので友人を誘って観に行きました(理由)

彼のお芝居はキョウリュウジャーしか知らなかったので新鮮だなあという気持ちと、黒ステの運動量の多さへの驚きが大きかったです。あと普通に面白かったので、また機会があったら観たいなあと思います。新作に友人の推しが出るのでもしかしたら行くかも。

 

6月

何もなし(何もなし)

推し事的にはとてもとても暇な月でした。

本当は某イベントにAくんの出演があったのですが普通にお仕事が忙しく、休日出勤が被ったため諦めて働いてました…

今思えばちょっと無理してでも行けばよかったと思うので、来年はこういう後悔がないように推し事をしたいなと思います。 

 

 

 

上期はこんな感じでした。

暇だったと思ってたけどそこまで暇な訳でもなかったかも…普通…?

これ以降が月3回くらい遠征するようになってくるのでそれと比べれば空きがあった方なんですが、このくらいの遠征頻度の方が楽だし健康でいられるような気がします。先月末からちょっと頑張りすぎて体がお休みを欲している…

来年は極力このくらいに収めて、体力保持しつつ推し事していきたいですね…それか体力作りして今の頻度を保つか…(極端)

 

 

次回は下期前半についてまとめていきます~。

 

 

 

 

 

何かありましたらどうぞ。

あめにマシュマロを投げる | マシュマロ