それでも、どうしても。

思ったことを思った時に。

ここしばらくの記録など

 

 





どうも、あめです。
前回記事の閲覧・スターなどありがとうございました。

 

 

 

またまただいぶお久しぶりな更新になったのですが、その間にいくつか現場を消化してきました。ので、それ以前の部分も含めてざっくりと感想等々まとめておこうと思います。

ラインナップはこちら。

 

あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Memory of Marionette~

・オガステ!?4

・舞台 機動戦士ガンダム00 -破壊と再生-

・舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌」

・朗読劇『僕らは人生で一回だけ魔法が使える』

・ミュージカル「スタミュ」2nd Season リリイベ

 

舞台作品についてはネタバレ要素も含みながら書いていますので、ネタバレを避けたい方は読み飛ばすか閲覧を控えて頂くのがいいんじゃないかと思います~。

 

 

 

 

あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Memory of Marionette~

 

過去作の中で一番曲の入るタイミングが不自然じゃなかったかもしれない。

原作でもこの辺りのストーリーがとても好きなのですが、綺麗にまとめつつ、底知れぬものを残しつつな感じでとても良いなあと思いました。

あんスタって「君ら本当に高校生なの?」と思わせられる瞬間が結構あると思うんですが、今作でもそこはもちろん健在で。みかくんの覚悟に渦巻いているものとか、もはや執着とも尊敬とも言い難い。どす黒くてどこまでも純粋。

キャストが発表になった時は正直イメージと違うなって思っていたのですが、実際に観てみたら全くそんなことはなかったです。猪野くんすごい。すごくみかくんだった。

山崎くんのお師さんも良かったです。己への自信に溢れていて実際に才能もある。高い理想を形にする努力も出来る。尊大に見えて二兎くんやみかくんへはもちろん、ヴァルキュリーへの愛情は誰よりも深い人。

愛と情熱のすべてを注いで、狂気的なほど緻密に、繊細に作り上げてきた彼の青春。その先に待っていた結末はあまりにも残酷で、ただ胸が苦しかったです。

二兎くん役の大崎くんも含めて演者のパフォーマンスのレベルが高かったのもあり、彼らが旧王者である事の説得力と言ったらなかったですね。

あと最近丸くなった天祥院さんしか見ていなかったのであっ、この頃の天祥院さんってこんな感じだったなそういえばって思いました。笑

子ウサギをミートパイに、なんて言っていた人が後々その子ウサギに「お兄ちゃん」って呼ばせて悦に入るんだから人生ほんとわかんないですよね…笑

前任である前山さんの天祥院さんはまさしく皇帝ってイメージだったんですけど、今にも燈火が消えてしまうんじゃないかっていう儚さが笹森くんにはあって、それはそれで良かったなぁ。貫禄はまだ足りないけどきっと後からついてくると思います。

思うところが何もなかった訳ではないですが、紅月も含めて今後も見守っていきたいですね。

  



◆オガステ!?4

 

副題は長すぎるので省略します。笑

何気に今年に入ってから初めてのBくん関係のイベントでした。
とにかく楽しかったしたくさん笑ったな~!!ほうれい線がやばい!(老い!)

今回も内容盛りだくさんで、3部まであったんですが内容が全部違っていて飽きずに楽しめました。武子くんの目力と寺山さんのレギュラーコーナー(笑)で腹筋壊れるかと思った。笑

Bくんはなんかもう言わずもがなっていうか、本当にかわいかったです。相変わらず笑顔が超キュート…そして安定の独特な言葉選び。笑

今年は色々と遠征が決まっているので握手権付グッズはやめておこうか迷ったんですが(でも結局買った)、あの笑顔を見たら買ってよかったなって思いました。推しの笑顔はプライスレスっていうか…なんでこんなに可愛いのかよ…(孫)

ありがとうマシーンでも可愛いから許してしまう…笑

 

今回の司会はたんぽぽのしらとりさんだったんですけど、Bくんの事を「あんなにイケメンなのにちゃんとバカだよね!(笑顔!)」って言ってて激しく笑いました。笑

  

 

 

◆舞台 機動戦士ガンダム00 - 破壊と再生 -

 

原作が大好きだった事、友人の推しが出演していた事が合わさって観劇してきました。

原作アニメは7、8年前?とかそのくらいに劇場版を含め完結しているので、まさかこのタイミングで新しい動きがあるだなんて想像もしてなかったなぁ。と思っていたら10周年だそうでなるほどと思いました。なるほど。

原作の主要キャラが登場しなかったり、そもそもモビルスーツの表現をどうするのかってところでいろいろ不安だったりもしたのですが、なるほどこういう感じで来たか…と。内容を一言で表現するとしたら『2時間半でわかる!機動戦士ガンダム00』という感じでした。1期の内容を2時間半弱にまとめているのでなかなか駆け足でしたね。

それ故になんでそこそんなに簡単に描いちゃったの?っていう部分もあって、それについてはちょっと書きたいことがあるので気力があったらまた別で記事を上げます。

あとはまあ、とりあえずモビルスーツの表現で最初は「ンッフwwwww」ってなったんですけど(笑)、あれはあれで良かったんじゃないかなと思います。舞台で表現しようと思ったらきっとあれがベストだったんでしょうし…とにかくアンサンブルさん本当にお疲れ様でしたといった感じです。

ただヴァーチェ ⇒ ナドレのところはもっとプロジェクションとか使ってわかりやすくしたら良いのにとは思いました。

 

 

 

◆舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌」

 

原作ゲームでの推しと初期文豪が出るってことだったので、二推し俳優が出ている原作未履修の友人と連れ立って観劇してきました。ちなみに推し文豪は志賀先生です。初期文豪はおださくさん。

感想はというと、めっちゃくちゃ良かった!とっても楽しかったです!

あまりに良くて買う予定じゃなかったのに志賀先生のブロマイド買いました。笑

そして友人とチケットもっととれば良かったね~!面白かったね~!!と言いながら酒を飲みました(恒例行事)

語彙が貧弱なので具体的に良さを説明するのが難しいんですが、シリアスになりすぎないような演出と文豪という人たちの心の脆さ*1の表現がされていて私は好みだったなあと思います。

頼りになるようでいて、快活なようでいて、朗らかなようでいて。各々が危うさを持っている。そんな文豪たちがとても魅力的でした。

ただ太宰さんは原作でもそこまで情緒不安定ではなくね?と思うくらい情緒不安定というか、そもそも不安定になる情緒もないのでは…?って感じに(たぶん)アドリブ満載なので、面白いし魅力的ではあるんですが解釈違いな方はいるかもしれないです。私は嫌ではないけどちょっとやりすぎかもなぁとは思いました。でも可愛いといえば可愛いかな。

刀と同じく原作に物語がある訳ではないのでどうなるのかなと思っていたのですが、生前の彼らのストーリーを織り交ぜた無理のない脚本だったんじゃないかなと思います。

あと主題歌がめちゃくちゃ格好良かったので円盤の予約*2してくるんだった…と後悔。配信とかでいいので曲を買わせてほしい…

公演時間は短かったんですがすごく満足感ある作品でした。作品全体に流れるノスタルジックな空気感も良かったなあ…

再演か続編があったらまた観に行きたいです。

 

 

 

◆朗読劇『僕らは人生で一回だけ魔法が使える』

Bくん主演の朗読劇という事で観劇しました。

タイトルの通り、人生で一回だけ魔法が使えると告げられた4人の若者のお話です。 

魔法という言葉が確かにキーワードではあるのですが、時代は普通に現代の日本だし、ファンタジー作品というよりは「人生をどう生きるか、そして人の命とは」という部分が主軸になっている青春群像劇でした。

主人公たちの村の男は18歳から20歳の誕生日が来るまでの間、一つだけ魔法が使える。どんなことに魔法を使っても良いけれど、命に係わることにだけは使ってはならない。命に係わることに魔法を使えば村に悲しみが訪れると伝えられている。

それが前提となって、少しずつ過去が明らかにされつつストーリーが進んでいくのですが、4人を取り巻くものそれぞれが切なかったです。共感できる部分、自分が過去に感じていた事を思い出してめちゃくちゃ感情移入してしまった…割と序盤から涙が止まりませんでした。

結局はみんな、誰かのために魔法を使います。自分の為ではなく、大切な親友を送り出すために。

例え禁忌を犯しても叶えたい願いだって、いくらでもあっただろうにね。

登場人物みんな、痛いくらいにまっすぐで優しいなぁと思いました。

本当にいい作品なのでこれも気力があったら詳しく感想を書きたいなと思います。 

泣きすぎて頭が痛くなるくらい泣きました。

 

 

 

◆ミュージカル「スタミュ」2nd Season リリースイベント 

まず会場がめちゃくちゃ遠かったです。笑

よみうりランドって初めて行きましたがなかなかの場所にありますよね…都内にお住いの方でも結構行くの大変だと思う…

イベントの内容は普通に楽しかったです!MCなのに自由すぎる滝澤くん可愛いなと思いました。舞台円盤のリリイベって初めてだったんですが、こんなに腹抱えて笑う事になるとは思いませんでした…笑

あと配役をシャッフルしてシーン再現するコーナーとかあったんですがすごい面白かったです。笑

とりあえずやばかったのは鈴木さんの那雪、櫻井くんの鳳先輩、丹澤くんの暁先輩だったんですが、アーさんの虎石もなかなかやばかった。ハニトラのダンスが嘘みたいにダサくて*3最高でした(めちゃくちゃ褒めている)

やっぱりスタミュって最高だなー!と改めて思ったイベントでした。カリグルと3rdシーズンも楽しみです。

 

 

 

 

 

ざっとまとめるつもりが結構ひとつずつ長く書いてしまいました…

今後の確定している予定はとりあえずAくん関連の上映会(本人不在)と写真集イベ、某会議、エーステ、博多座、カリグルという感じでしょうか。

未確定だけど行くつもりでいる作品もあるので、夏が終わる頃まではなかなか予定ギッシリな感じかもしれないです…諭吉の家出が止まらない(言い方)

でもやっぱりこうして心躍るような予定がたくさんあることは幸せですね。

 

楽しく心置きなく現場にいられるよう、お仕事しっかり頑張ります!稼ぐ!

 

 

 

 

 

何かありましたらこちらへどうぞ。

あめにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

*1:実際に史実上の文豪の皆さんもかなり繊細で、それ故に心身を病まれたり命を絶たれたりした方も多かったと記憶しています

*2:会場予約特典が主題歌CDだった

*3:誰かが「ダンスどういうこと?!」って突っ込んでいてそれもまたじわじわきた