それでも、どうしても。

思ったことを思った時に。

頭が高い、控えおろう!(訳:博多に行ってきました。)

 

 

 

どうも、あめです。

 

 

最近Aくんのお仕事がちょこちょこ発表されていて嬉しい限りです。

舞台からそうじゃないものまで様々。たくさん挑戦出来ていて、そしてその姿を見ることができてとても嬉しい。

 

Bくんもテレビのお仕事が決まっていたりするのでとっても楽しみにしています。放送日が待ち遠しい!

 

推しの活躍は元気の源です~

 

 

 

 

さて本題。

 

もうすでに一ヵ月以上が経過してしまいましたが、舞台「水戸黄門」が千秋楽を迎えました。

歴史ある博多座という場所での公演。

その舞台にAくんがに立つということで、飛行機に乗りこみ行ってまいりました。福岡まで。


結局観劇できたのは本当に限られた回数だけになりましたが、それでも日々楽しそうに頑張っているのはツイッターやブログで微笑ましく見ていました。

ツイッターでやっていた助格の変顔対決(?)とかもね…荒井くんがだいぶ振り切ってて笑いました。全力すぎる。笑
公演期間中のAくんはとても楽しそうで、本当に良い経験ができているんだなぁって思ったらなんだか自分のことのように嬉しかったです。
舞台上でも大先輩たちの胸を借りていろいろ試したりしていたようで、本当にお芝居に対してまっすぐな人だなって思ったらそれも嬉しくて。
そこまで冒険できる機会って中々ないだろうから、彼にとって本当に身になる時間だっただろうなあ。

 

 

実際に観劇した感想としては、割と普段見ている舞台と違うところが多かったなあという感じでしょうか。
大衆娯楽っていうんですかね?観客を巻き込んで、というかまあ時折いじったりしつつ、最終的には勧善懲悪お涙頂戴という年配の方にもわかりやすい構成。
本来対象とされる年齢層が高めなのもあってか、演劇というよりはショーに近い感じでした。ところどころきみ○ろさんの漫談聞いてるのかなって思ったところもあったりとかね。笑
純粋に物語で魅せる「舞台作品」というよりは観客を巻き込んで一体感を楽しませる「娯楽作品」って感じだったなと個人的には思います。まあ舞台そのものがそもそも娯楽の一種なのですが、それはそれとしてね。

 

 

内容としては1幕が演劇・2幕が歌謡ショーの構成でした。

 

助格はそこまで出番は多くなかったですが、ちゃんと見せ場は用意されていてよかったです。

席も過去イチで良かったので、近距離0ズレで推しの芝居を観られる幸せも感じられました。和装の推しは良いものだ…

 

ただしあくまでメインは武○さんとコ○ッケさん。お二人のアドリブ無双みたいなところもあったりでなんか大御所まじ大御所…(語彙力)って感じでした。

あとえーけーびーの子が割と優遇されてたかな。さすが現役アイドル、透明感がすごかった。コ○ッケさんの生き別れの妹役でしたが顔面のサイズ感が違いすぎてもはやトリックアートでした(失礼か)

 

1幕は物語になっているし、推しの出番・見せ場もあったのである程度は楽しかったかなぁ。

 

 

ただ、正直2幕は割と「どうしよう…」という心持ちでした。

なんでかというとAくんの出番がほぼないからというのもあるんですが、それ以前に知らない曲が多くて…乗るに乗れないという申し訳ない状態だったからです…

まあ若手俳優のおたくは対象年齢で言えば完全にターゲットから外れてますもんね。しかしそれでも客席にマイクを向ける鉄矢…そして頑張ってフィーリングで歌う若俳おたく…なんかすみません…(?)

モノマネショーは知っている曲が多かったのとコ○ッケさんの勢い(笑)で割と楽しめたんですが、海○隊の曲が本当にさっぱりで、ほんと…なんかすみません…(2回目)という感じでした。*1

あれですね、ある程度は予習していくべきでした…ここはちょっと反省です。 

 

まあそれでも千秋楽では助格の二人が2幕のMCを(急に)任されたり、客前で踊ったりしていたので観に来て良かったかな…と思えたので良かったです。

あたふたするAくん可愛かったけどほんと荒井くんが居てくれて良かったと思いました。とっ散らからないようにまとめてくれてありがとうね…

どうせならもっと早くMCさせてたら良かったのでは…とも思いましたが、まあ全ては鉄矢の思し召しなので何も言いません…(ほぼ言っている)

とりあえずRIDE ON TIMEは普通にテンション上がりましたし、踊ってる推しが可愛かったのでニコニコしました。えへへ。

 

 

Aくんのお芝居のお話をすると、割と自然体?な感じだったかなあと思います。

過去に出演してきた舞台ではクールな役どころが多かったので、目の前であの悪ガキみのある助さんが見られて本当に嬉しかったです。助格のやり取りが基本可愛い…

本人も言っていましたが、舞台作品として水戸黄門をやるにあたってテレビシリーズよりも子供っぽさと女好きを誇張して演じていたそうで。

見ていてそういう芝居にしていることが分かったし、実際ご年配のお客さんも笑っていたのでなんかほっこりしました。推しのやろうとしていたことが伝わってるのがなんか嬉しかったなあ。

テレビシリーズの爺孫感もすごく好きなんですが、あれはあれで可愛かったです。

それでいて殺陣のシーンはバシッと決めてくるのでね…ずるいんですよね…

Aくんの殺陣が本当に好きなんですが、特に峰打ちするために刀をくるっと構えなおすところが好きすぎました…佐々木助三郎~!!!ってなる…(フルネーム…)

あと失恋した御老公を励ますシーンがあるんですが、いつもは憎まれ口を利いているのに一生懸命に御老公を励ましていて「この御一行本当にかわいいな…」ってなりました。笑

 

 

…さて。

 

ここまで割とポジティブな感想を書きましたが、正直な話をすると作品自体は好みではなかったなぁとは思ってます。

同じ水戸黄門でも個人的にはテレビシリーズの方が面白かったですし、この舞台を何度も観たいかと問われたならノーと答えます。

それは作品が良くなかったという事ではなくて、ただ私の好みではなかったというだけの話。そして推しが出ている作品は全部最高!と思えるかと言えば、私にとってはそうではないので、これは本当に一個人の感想としてとらえて頂ければと思います。

 

でも、推しが博多座という歴史ある大きな舞台に立っている姿を見られただけで遠路はるばる出かけただけの価値はあったと思うし、本気で苦手な飛行機の離着陸に耐えた意味もあったなぁとは思うんですよね。

好きなシーンもあったし、本来であれば実際に自分の目で見る機会がなかったかもしれない佐々木助三郎という大役を演じている推しを見られた事が、とても幸せでした。

 

またいつか彼があの舞台に 立つ時があるのなら、その時にはきっと観劇に行きたいですね。

 

 

 

福岡に行くのは初めてだったんですけど、知らない土地な割にはいつもとやってることが変わらなさ過ぎてなんかずっと福岡にいる感覚がなかったなと…振り返ってみておもいました…笑
いつもとの違いをあえて挙げるとするなら…なんだろ、自分の地元より暑くて湿度が高かった事くらい…?(そこ?)

Aくんが「夜は肌寒いから羽織持ってた方がいいよ」って言ってたのですが、寒い地域出身の人間には不要でした。さすが日本の南の地域は温かい。


あとは、ご飯がおいしかった事ですかね!
そんなにいろいろ食べた訳ではないのですが、名物っぽいものを食べたりAくんとマネさんが食べに行っていたお店に行ったり、あと博多座のパン屋さんのパンが美味しかったりでね…博多は良いところですね…(果てない食い意地)

そういう意味でもまた行きたいと思える土地でした。笑

 

いつか久留米*2にも行ってみたいな。高良大社とかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでの余談。

 

水戸黄門とは関係あるようでないかもしれないんですが、彼が福岡にいる間にご実家からのニコ生配信があったんですよ。

これがもう可愛くて可愛くて…!
途中で方言全開でお母さまとお話していたところがあったんですが、その破壊力というか…とんでもなく可愛かったです。*3
AくんはSNSやブログなどでも方言を使う人ではあるし、一言二言くらい方言が出てる事はよくあるんですけどね。でも割とがっつり方言でしゃべっているところを見る機会ってほとんどなかったので、なんかきゅんとしました。笑

彼のSNSにもよく登場するご実家のわんちゃんも最後の方でちょっとだけ出演していました。時間もちょっとだけだったし電波の関係もあって結構画質が乱れてたりしたのですが、とにかく元気だということは分かりました。和んだ。笑
推しも可愛いしわんちゃんも可愛くて、ちゃんと配信を見ている彼のお母さまも可愛かったです。笑

 

あとCMのオーディションの話もたくさん聞かせてくれりとかね。*4
小手先の知識ではなくてきちんと自分のものにしたいと思えるところ、それをきちんと人に伝えて行動できるところ。
何度でも言ってしまうけれどお仕事に対して嘘がなくてまっすぐなところが本当に大好きです。そういうところが本当に推せる…(もう推してる)(茶番)
本人の口からそういう裏話とか考えていることを聞けるというのはすごく貴重な事だと思うし、ありがたい事ですね。

 

 

 

 

博多のまとめはざっとこんな感じです。

 

次にAくんのお顔が見られるのは主演舞台の初日になりますかね。

会いに行こうと思えば今週末に会えるのですが、まあ私は行かない事にしたので。

本気でオフィスエ○ドレスにお金落としたくなくてね…作る舞台は素敵なのに、本当にもったいない会社だなっていつも思うんですよね。なぁんて。

 

 

その分のお金で自分メンテ(美容室行くだけですが)してきます!

 

 

  

 

 

 

 

何かありましたらこちらにポイっと!

marshmallow-qa.com

 

 

 

 

 

*1:そんな中、頑張って楽しそうにしていたらめちゃくちゃ武○さんに語りかけられた。ファンサか?笑

*2:推しは2人とも久留米出身

*3:めちゃくちゃリピートした

*4:日本ハムファイターズのCMに出演中です。詳しくは『僕ファイ』で検索して頂けたら嬉しいです…!