それでも、どうしても。

思ったことを思った時に。

昨年の自分を振り返る

 

 

 

 

毎度お久しぶりです、あめです。

気付けばうっかり2ヵ月?3ヵ月?くらい更新してませんでしたが、元気にやっておりますし今日も今日とておたくでございます。イエイ!(謎テンション)


この間も現場に足は運んでいましたが、やっぱり推し事は楽しいですね。年末年始のしんどい仕事も推し事のおかげで乗り越えられました。

体力的には正直きつい部分もあったんですが、メンタルさえ健康なら割と働いていられるタイプなのでなんとかなりました。なんかもう…とにかくおたくで良かったと思った数か月だった…*1

観劇したりイベントに参加したりする度に、私っておたくしてるからそれなりに楽しく生きてられるんだな…って心底思います。嫌な事とかあっても逃げ場や心の支えがあるから頑張れる。推しってすごい。好きだ~_(┐「ε:)_
それぞれの記事については書き始めたものの例の如く纏まらずでして、なかなか完成させられずにいます。なんかいろいろ書いてしまって収集がつかない…
とりあえず今月…は、もう残りわずかなので、来月中くらいにはざっくりまとめて記事にしようかなぁという感じです。ひとつひとつ書くのはもう諦めました。諦める事も時には大事!(…)

 

 

さてさて。

更新をさぼっている間に年が明けてしまったので2019年の振り返りとか一切してなかった訳ですが、今回はせっかくの2020年初回の記事。

どうせならきちんとした一年の始まりにしたい…!*2

という訳で、ここで年の年頭に立てた目標についての振り返りをしてみようかなぁと思います。

 

 

 

①現場通いに制限をつける

・Bくんの現場は1作品につき2公演まで。接触はどうしても行きたいときだけ。遠征は月1回1泊まで。

・Aくんは行きたい現場は全部行くけど、舞台はその月の懐具合も考えてその都度上限を決める。遠征はなるべく月2回(1回につき2泊まで)に収める。

・同じ月に二人とも現場がある場合の遠征は合わせて2回まで。

 

全体的にあまり守れてなかったような…気が…する…

結構一昨年と変わらない、というか一昨年よりも家を空けてしまってたかもしれないです。東京以外にも割と気軽に行くようになったこともあって、以前よりも遠征が増えたかも…?夜行バスで弾丸とかも増えたので…

集計とかしてないので正確なことがわからないのですが、時間が出来た時にでもちゃんと確認してみます。

この目標についてはふんわりとしか気に留められなかったので、今年はもっとシビアにやっていこう…

節制と自制。頑張ります。

 

 

②現場の回数以上分の服を買わない

 

大体できてた!と思う!

というかそもそも買いに行く時間があまり取れなかったりネット通販で見ようと思っていて忘れていたりという感じでした。結果的に服が増えなかっただけですね。

割とうっかりしていた…そんな2019年…(どんな?)

でもその反動で自分にしてはお高めの服を買ったりもしてしまったので出費的にはあまり抑えられていなかったかもしれないです。

可愛いとかこれ着たいとか、そういう気持ちは過剰に抑えなくてもいいとは思うんですけれどね。それでも今年はもう少し、数とか価格とかのバランスを考えたいなあ。

 

 

③自分のお手入れをきちんとする

 

これについてはきちんと出来ていたかなぁと思っています!

美容院に定期的に行くのはもちろんなんですが、傷みにくい髪の洗い方を調べてそれを実践しています。おかげで髪の傷みも軽減されてきたし、このまま継続して行ければ良い感じになっていくかな。

あと昨年から派手に肌荒れすることがなくなったんですよね。食生活変わったからかな?野菜をたくさん食べているのでたぶんそのおかげだと思います。

最近では韓国コスメに興味が出てきてちょこちょこ使用するようになりました。いま使用しているのはド定番のメディヒールのパックとCNPのプロポリスアンプルくらいなんですけど、これがとっても良くて!特にCNP…さすが皮膚科プロデュース…って感じ…(語彙力)

私は慢性的に寝不足気味なんですが、これらのおかげなのかなんなのか割と肌は整った状態な気がしています。乾燥に悩むこともほぼなくなったのでこいつら保湿力すごいな…って感動してます、本当に…

この目標に関しては今年も継続でやっていきたいですね。推しに対して恥ずかしくない女になるぞー!

 

 

④推しとお話する為のネタをストックしておく

 

これはですね、全く実行できませんでした!(笑顔!)

昨年も見事な丸腰でした…ついには本人に「緊張して話すことが思いつきません」とまで言った*3

これについてはすごく反省しています。お前何しにイベント行ってんだって話すぎる…

でも年末のカレイべでは割と臨機応変に楽しく話せたんじゃないかなって思ってます。 

楽しくお話できたなあって満足できた事って今まであまりなかったんですね。どちらかというと反省ばかりしてたんですけれど、今回は反省だけじゃなくて、少しだけ自分をほめてあげられるくらいには頑張れました。本心はどうなのかわからないけど推しが嬉しそうにしてくれて私も嬉しかったです…

昨年を通して、自分に必要なのはどちらかというとネタのストックよりも臨機応変に話題を選択できる対応力だよなってところをすごく感じたので、今年はこの目標はそこまで意識しなくて良さげかなという感じです。

  

 

⑤推し以外にも目を向ける

 

これに関してはどっちだろ…って感じでした。できたような出来ていないような…?

とりあえず推し事で行った先でその土地の美味しいものを食べたり、自分が可愛いと思うものや素敵だと思うものを見に行ってみたりはしたんですけどね。推しが出てなくても刀関係はライフワークみたいになっているので、各公演に足を運んでましたし。

それでも結局自分の中心にはずっと推しがいたので、外に目を向けてみたようでいてその実そうでもなかったのか?って感じでした。結局一番好きなものは頭から離れないものなんですかね。

興味のベクトルは推しだけ!ってなってしまうのも少し怖くはあるんですが、かといって無理に外を見ようとしなくてもいいかなと思ったりもした、そんな昨年だったと思います(唐突な総括)

今年は推しを見つめる中で、遠征先を楽しんだり見た事のないものに興味を持ったりできればいいなというスタンスでいようかな。

 

 

 

きちんとできていた事とそうでない事の差がある結果となりましたが、一応このような感じですかね?

一昨年が割と好き放題していたというか、あまり自分の経済状況を顧みないで行動してしまっていたので、もうちょっと考えて推し事しよう!という理由から立てた目標でした。
…が、正直細かいところまでは覚えていなかったので「あっ…私ってこんな目標立ててたんだ…(初見の顔)」みたいな感覚になったのも事実でですね…(ポンコツか)

特にネタをストックするって目標はすっかり、それはもうきれいさっぱり忘れていました…確かにね…そんな目標考えたねそういえば…

それに昨年も推し以外の予定を減らしたところまでは良かったものの、推しの予定は増やしたので何なら一昨年より好き放題やってたのでは…?という状態で、肝心なところがなおざりになってしまっていたと思います。猛省…

 

私事極まれりなのですが、家庭の環境が少々変わったり自分の責任が増えたり、なんだか昨年はそんな年で。結構縛られる部分も多くなってきたんですよね。

そしてそれは今後も継続していく部分なので、このまま推しの現場に通い続けたいのであればもっと節制と貯金を意識しながらやっていかなきゃなと思っています。

推し事だけは諦めたくないからこそ、昨年よりシビアに!削れるところは削る!我慢を覚える!
おたくやってる事のせいにしてはいけないと思うけど、節制はできても必要経費と思って出費している金額(推しへの課金)の方が大きいから貯まらない…ってなることが今までとにかく多かったんですよ。そこも見直さなきゃいけないなぁ…
あと最近知ったんですが、おたくじゃない知人とかは予定があろうがなかろうが結婚資金とか貯めてるらしいので、本気で見習わないとな…と思いました。みんなちゃんとしてるんだ…偉い…
結婚はしないから資金とか別にいいか…とも思うのですが、しないにしてもお金はあった方がいいですもんね。一人で生きて行くなら尚更お金は必要だし…

 

…話がそれました。笑

昨年目標を立てた時に、『本当にやりたい事をするために、いざという時に先立つものがちゃんと手元にあるように』『いろんな方向に後悔する事が減るように』というのが大前提としてあったのですが、これは本当に私にとって大切な事なんですよね。

家族だけをとって推しを諦めたら絶対に後悔するし、やりたいことだけやって家族をないがしろにしてしまったら後悔する。

そしてやりたいことが出来た時にそれを叶えるための予算が手元に何もなかったら、めちゃくちゃに後悔する。

そういう後悔はしたくないなあって思うんです。

だからこそ今年はバランスよく、でも我慢し過ぎて苦しくなったりしない程度に頑張りたいと思います。

 

 

以上、昨年の振り返りでした。

せっかくだから今年もきちんと目標立てようかな。昨年を振り返って思いを新たにした訳ですし。

どんどん成長する推したちに負けないように自分も人間的に成長したいので、ここで文字として残してそれを戒めに頑張ろうと思います。

 

でもその前に年末年始の現場まとめを頑張りますね…笑

 

 

 

 

何かありましたらこちらにどうぞ!

 

marshmallow-qa.com

 

 

 

 

 

 

*1:業種的に他社の働き方改革のしわ寄せがとんでもなかった。推しがとにかく癒しでした。

*2:歳が明けてから半月以上経っている時点で既にきちんとしていない気もしますが…

*3:「じゃあ何話そうねぇ…」って一緒に話題考えてくれた推しには感謝しかない…ごめんね、本当にありがとう…