それでも、どうしても。

思ったことを思った時に。

ベースメイクの話+マシュマロ返信

 

 

 

 

どうも、あめです。

 

 

数日前になりますが、Aくんの新たな出演舞台が情報解禁になりました!

こういうの大好き!こういうのすっごく待ってた!!とテンションだだ上がりでございます。笑

最近よく出ているような青春ものも素敵なんですが、殺陣がある作品が本当に大好きなのですごくすごく嬉しいです。できる限り通おう。

 

 

さてさて、今回はマシュマロ返信もかねての現場メイクの話です。

まずはお返事から。

 

 


ベースメイク、私もめちゃくちゃ悩んでます
いいの見つけたら更新してください……お願いします……

 

 

お返事に時間がかかってしまいすみませんでした…! 

ベースメイクねぇ…めちゃくちゃ迷いますよね… 

普段のもそうなんですが、現場用メイクって本当に失敗したくないじゃないですか…接触の時なんて特にそう。

肌って割と人の印象を決める部分なので、大事にしたいですよね。

マシュマロ主さんはどんな肌質なんでしょう…乾燥とテカりを兼ね備えているタイプであれば私とおそろいですね…えへへ…(嫌なお揃いである)

今年の夏はいろいろリサーチしつつ試せる範囲で自分に合うものを探していくつもりですので、これいいなってものに出会えたらまた記事書きますね!

マシュマロありがとうございました♡

 

 

 

コスメに限った話ではないと思いますが、自分にとって良いもの探すのってなかなか難しいですよね。

肌質に合う・合わないもありますし、価格がどうとか手に入りやすいかとか、考え出したらキリもないですし。私が石油王だったらな…片っ端から気になるコスメを試せるのに…

なので割とはてブで見かける美容関係の記事は参考にさせて頂いていたりします。

先人の知恵っていうとちょっと違うかもですが、実際に使った人の感想って大きいですし。いつもお世話になっております。

 

 

そんな訳で、今回は現時点であめが使用しているベース関連のアイテムを紹介してみようと思います。

参考になるかはわかりませんが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

それでは行ってみよ~! \ お~!/ 

 

 

下地

RMK メイクアップベース

KOSE サンカット トーンアップUVエッセンス

 

ファンデ

RMK リクイドファンデーション#101

 

パウダー

RMK シルクフィットフェイスパウダー#P01

 

 

見ての通りRMK信者です。笑

ベースメイク界では安定のRMKさん。

昨年の秋ごろから使いだしたんですが、これがね…すごくいいんですよ…

ここ数年乾燥に悩んでいて、ああでもないこうでもないと探していた時にたまたまここのリップを衝動買いしたんですね。その時に下地とファンデのサンプルを頂いて、試してみたらまあこれが良くて。とりあえずネットで下地を購入して、ファンデは店舗のお姉さんに色味の相談をした上で購入しました。

とりあえず上から一つずつご紹介~

 

 

◇RMK メイクアップベース

この子の何が良いかって、まず乾燥しにくいこと。

この下地を使い始めてから乾燥して肌がピリピリする~みたいなこともほぼなくなりました。一応スキンケアも頑張っているのでそっちのおかげでもあるのですが、粉が吹いたり皮がむけたりってことがなくなったので出会えてよかったなあと思っています。

それから少量でもさらさら伸びて均一な肌に仕上げてくれるので、割とコスパもいいのでは?と思います。なかなかなくならない。

 

◇KOSE サンカット トーンアップUVエッセンス
下地を塗った後、ファンデの前に塗っています。
今年はいろんな会社がSNS映え!とか言ってラベンダーカラーの日焼け止めを出しているので、ちょっと使ってみたくて適当にドラッグストアで購入。
なのでメーカーにこだわりとかは別にないです。笑
でも塗ったら確かに肌のトーンが明るくなるので割と気に入って使ってます。
日常的に車を運転するので左腕よりも右腕が日焼けしやすいし、実際に若干色の黒さも違うんですが、これ塗ったら何となくごまかせてる気がする。気休めかもしれないですが…笑
顔には日焼け止め兼コントロールカラーとして使っています。
肌に乗せるときは適量を手に出して、鼻の頭と頬の高いところ、あご、おでこにポンポンっておいて、そしてそこから外側に向かって伸ばす!って感じ。リキッドファンデとかと同じですね。
これ塗って乾燥するとかは今のところないし、塗りすぎないようにしているので変に白くなりすぎることもないです。

気になっている方はお好きなメーカーのものを使ってみてはいかがでしょうか~

 

 

◇RMK リクイドファンデーション

このファンデの一番好きなところはですね、圧迫感がないところ!

私、パウダーファンデが割と苦手なんです。ものによるとは思うんですが、肌で感じる「塗っていますよ」感っていうんですか…まあ要するに圧迫感なんですが、それが苦手でいつもクリーム系とかリキッド系を使っています。

それにパウダーだと乾燥が進みやすくて、保湿感を保てないことも多いんですよね。たぶん肌に合っていないってことなんでしょう…

リキッドなのでさらっとのびて圧迫感もなく、仕上がりも素肌っぽいので本当にお気に入りです。下地と同じく少量で良く伸びるのでなかなか減らないし、コスパは大変良いと思います。

 

お店のお姉さんには「ブラシで塗るときれいに仕上がりますよ」っておすすめしてもらった(し、実際タッチアップしてもらったら仕上がりが本当にめちゃくちゃ綺麗だった)んですが、私は大変怠惰な女なのでブラシをきれいに保てる気がしない…と思い素手で塗りたくっています。でもちゃんと綺麗に仕上がるからほんと愛してる。

 

 

◇RMK シルクフィットフェイスパウダー

シンプルに好き(好き)

『光拡散効果でくすみを飛ばし、明るく透き通ったなめらかな肌に。』って公式が言っているだけあって仕上がりがすごくきれい。サラサラ肌になります。

お店のお姉さんが言っていたのですが、皮脂コントロールに優れていながら保湿力もあるとのことなので、私のような肌質にはぴったりな気がします。

タッチアップ後の仕上がりとお姉さんのその話ですっかりほしくなってしまい衝動買いしましたが、良い買い物したなって思う。笑

実際これ使っててすごいテカるってこともなければ、一日化粧直ししないで放置していても派手に毛穴落ちするってこともないです。*1

今使ってるP01は無色のパウダーに細かいキラキラが入っているので、明るさと艶っぽさみたいなのもちゃんと出てくれてとっても素敵です。P01がなくなったら01も試してみたいところ。

 

 

 

 

以上が今現在のあめのベースメイクです。

アイシャドウやリップは気分によってころころ変えていますが、ベースに関しては現場の日も会社に行くときも一貫してこの感じです。仕事の時のパウダーはキラキラしないやつに変えてもいいかなあとは思っているけれど、他にもっと良いと思えるものに出会わない限りはこのままですね。

RMKさん、定番なだけあって安定感あるんですよ。これ使っておけば安心!みたいな。

そしてパッケージがものすごくシンプルなところも、そっけないように見えるけど中身は優しい、そんなクーデレみを感じるのでとても好きです(おたく特有の表現)

お友達にもお世辞かもですが「内側から素肌がきれいな人って感じ」とほめてもらえたので、この子たちの力は素晴らしいと思います…!

 

 

今の時期はまだこれで大丈夫なんですが、スキンケアもメイクも保湿重視なので汗をかく季節が本格的に到来したらどうなるんだろうな…

ものすごくドロドロになるとかだったら困るし、かといって皮脂対策し過ぎで乾燥しても怖いなあと悩み中です。なんたって私は夏場にプリマの下地を使って眉間の皮がむけたこともあるので…かといってテカらない訳ではないのでなんなの…となるんですが。混合肌ってやつですかね?

とりあえず夏の前半はこのままで過ごしてみて、どういう崩れ方をするか確認してから夏用ベースメイクについて考えるのが良いのかもなあと思っています。

前半はがっつりメイク直しで乗り切っていくしかない…

 

皆さんのおすすめとかあればぜひ教えて頂きたいなぁと思います~!

 

 

 

 

 

 

そしてもう一件。

返信不要とのことでしたが、私がお返事したくなってしまったので一応内容は伏せながらになりますが返信させてください。

 

『千に一度の愛でした。』についてマシュマロをくださった方へ。

 

該当記事の文章、本当に拙くはありましたが、あの日あの瞬間に感じた気持ちを忘れないように、彼らからもらった宝物を大切に宝箱にしまうような気持で書き残したものでしたので、そう言っていただけて心から嬉しいです。ありがとうございます。

本当にどこまでも素晴らしいチームでしたね…単なる仲の良さだけではない、とても素敵なチームでした。

寂しい気持ちはどうにも出来ないものですが、これからもあのステージに立っていく4人と新しく加わるメンバーがさらに素晴らしいものを作り上げていってくれると信じています。

マシュマロ、そして卒業の餞の言葉を、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

何かありましたらこちらからどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

 

 

*1:もちろん全く崩れないって訳ではないので化粧直しはした方が良いと思いますが。